第一回ボードゲーム大会inシェアキャンプ場 を開催しました!!

ブラックおすすめ

どうも!

キャンプ場制作ニート成松(@NariShige03)です。

シェアキャンプ場で遊ぼう企画の第一弾として

12月25日に、ボードゲーム大会を開催しました!!

-スポンサー広告-

ボードゲーム大会の狙い

今回、本当にいきなり4日前にボードゲーム大会の開催を決定し、参加者を募集させてもらいました。

なぜいきなりこんなことを?

そう思われた方も多いと思いますが、

「無計画にイベントを開催したらどうなるんだろうか?」

そんな興味半分、みんなで集まってワイワイしたい気持ち半分

といった感じでした。

私はどちらかというと、企画書などをきっちり作って、できる限り完璧な準備ができないと行動できない人間です。

しかし、

それだと、どうしても速度が遅くなってしまいます。

それなら、今までの自分を捨てて、チャレンジしてみよう。

そう思って今回のイベントを開催しました。

ボードゲーム大会の開催を決めてから驚くことばかり

いざ、開催を決めて、募集をかけてみましたが、内心は・・・

「クリスマスだし、集まるわけないよな。。。」

というものでした。

しかし、

急なお誘いにもかかわらず、

キャンプ場制作メンバーが参加してくれたり、友達を誘って参加してくれる人もいたりと、

みんなが、イベントに参加したい!

そう思ってくれることが本当にうれしかったです。

Twitterで募集を見かけて、連絡をくれた人や、Facebookのイベントページから連絡をくれた人もいて、

SNSのつながりのすごさを改めて知りました。

ボードゲーム大会イベント当日

そしてあっという間に迎えたイベント当日。

当日キャンセルの方も出ましたが、外部から3名の方が来てくださり、

自分と同居人(なかかず、ree-yont)含めて6名で開催しました!!

お迎えに行って、みんなでシェアキャンプ場に集合して早速、ボードゲーム大会開始です。

small%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-25-23-14-48

こたつを囲んで、みんなでワイワイ♪

Playしているのは限られた情報から自分の手持ちの数字を当てる、DOMEMOというドイツ生まれのゲーム。

成松は、思いっきり勘違いして、恥をかいて最下位でした笑

small%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-25-18-16-13

こちらはチーム戦で遊べるコンセプトというゲーム。

引いたカードに書いてあるお題に関するヒントを出して、互いに回答しあうといったゲーム。

このゲームは最大12人まで遊べるので、かなり大人数でも楽しめるゲームです!

チーム内の会話が禁止なので、意思疎通が大事になるゲーム!

成松はree-yontとチームでしたが、お互いの意図がわからなくて撃沈。。。

small%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-26-14-26-53

こちらはキャット&チョコレートというアドリブ系無茶ぶりカードゲーム。

それぞれのプレイヤーは手持ちのアイテム(写真右側)を駆使して、山札からひいたピンチカード(左側)を、アドリブでみんなを納得させて切り抜けるという内容。

例えば、

ピンチカードが、

「バスジャックにあってしまった。」

で、

手持ちのアイテムカードが

「ネコ」、「チョコレート」、「大仏」

だったとすると

「猫を使って、注意を引き付けて大仏を投げて、バスジャック犯を気絶させた」

というこじつけのようなエピソードでみんなを納得させなければならない。

どんなアイテムを引くか、どんなピンチなのか。

ひとつひとつの課題でみんながなかなか悩まされるゲームで、非常に発想力が試される内容で、無茶ぶりカードゲームとしてよくできている。

また、このゲームはいろんなバージョンがあり、今回は日常編を遊ぶことになったが、次回は別のバージョンもチャレンジする予定です!

ちなみに、他にはビジネス編、お化け屋敷編、冠婚葬祭編などなど、バージョンを聞くだけでどんなピンチがあるのかワクワクしてきてしまう笑

そんな感じで、他には定番のUNOや、金塊を掘り当てる”お邪魔者”というゲームなどをしながらあっという間に、終了の時間を迎えることに。。。

small%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-25-23-14-52

最後にみんなで記念撮影♪

まだまだやりたいゲームがいっぱいあるので毎月定期開催していきたいので、

少しでも参加したくなった人はぜひ遊びに来てほしい!!

そう!これを読んでるそこのあなた!あなたです!!

お待ちしていますね♪

今回遊んだゲームはこちら

*ボードゲーム大会と言っておきながら、気づけばカードゲームばかりだったので、次回からはテーブルゲーム大会にして開催予定です!!

**参加者の皆様へ。

本当に参加してくれてありがとうございました!

少しでも楽しんでいただけていたら幸いです!またみんなにお会いできるのを楽しみにしています!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で成松をフォローしよう!