【退職拒否!?】店長に退職の意向を伝えたらぶったぎられた話

ブラックおすすめ

どもっす!

キャンプ場制作ニートの成松(@NariShige03)です!

いよいよ退職するぞ!!ってことで

昨日、店長に時間をつくってもらって退職を考えていることを伝えたのですが・・・!?

事前に「お話ししたいことがあります。」と伝えていたので、ある程度察してくれていることを予想しながら、

店長との会談へ・・・

退職拒否

-スポンサー広告-

店長との退職面談開始

成松
おはようございます。今日はお時間ありがとうございます。

店長
今日はどうした?

成松
いえ、、言いにくいのですが7月いっぱいで退職を考えてて。。。

店長
まじか。それで?

成松
独立してキャンプ場を経営したいと思っています。

店長
しっかりとした計画はあるの?予算は?

成松
やりたい内容についてはある程度のものはありますが、試算等は退職してから時間を使って考えていきます

店長
今の仕事しながらでもできるよね?

成松
ブラックで時間あるわけねぇだろ。。。

店長
もっと考えてからでもいいよね?この話は保留ね

成松
まてぇえええい!!

店長
俺を納得させるだけのものが揃ってからね

成松
いやいや、ほんまにいろいろ勉強する時間がとれなくて。

店長
今の仕事しながらでもできるよね?

・・・無限ループ・・・

っということで、せっかく退職の意向を伝えたのですが、残念ながらこんな感じで終わってしまいました。

ある程度、現在の自分の置かれている状況とプラン等は話させてもらいましたが

・「まだ若い」

・「もっと今の仕事で経験積んでからでもいいのではないか。」

・「情熱を感じられない。」

といったところを指摘され、退職を受け入れてはもらえませんでした。

悔しいので、納得させるだけのプランを6月中に作って、7月末の退職を目指していきます!

そもそも退職拒否は可能なのか?

s-OOK3S0420140125180412_TP_V
退職は労働者の権利なので、就業規則に記載のある「退職するなら○○日以内に申し出ること。」という文言に従って、直接退職届を本社宛に送付することで一方的に退職することが可能です。

**民法上は2週間前に申し出れば退職が可能となっているので、退職拒否は不可能です。**

でも、一方的に退職するのもなんだか逃げたみたいですし、お互いにきちんと納得した上で退職を目指したいと思うので、今回は引き下がります!!

これから、しっかりと計画を練って納得させること。

それが無理なら最低限、残業代の支払いもしていただかないと、働く気が起こりません!!

労働基準法を批准した上で、会社は人を雇うべきです!!

円満退職を目指すなら事前に面談をしてもらおう

s-3d194f227e0ea4020f722971e84596a0_s

退職を控えていちいち面談なんて必要?って思う方もいるかもしれませんが、心情としてお世話になっている方々の期待を裏切ることはあまりしたくありません。

就職は双方の合意があった結果であり、退職についてもそうでなければならないと思っています。

(まぁ、就職の際に提示されていた労働条件とは状況は違うんだけど・・・)

そのためにも、今回面談という形でこちらの思いをぶつけさせてもらいました。

でも、なかなか労働条件に関する不満はぶつけられず。。。

やりたいことが出来たことも退職理由ですが、労働条件が悪いのも退職理由。。。

こういったところも包み隠さずぶつけていきたいところです。

ちなみに

有給休暇については、入社半年で店長に直談判したところ全社員年間3日の有給が与えられることになりました。

3日というのは、労働基準法違反ではありますが、言ってみるもんですよね!

労働条件が悪くブラック企業に勤めていても、諦めていては意味がないと思います。

行動してこそ変えられるのが現在です。同僚とグチり合って、傷を舐め合っていても変化はないので、変えられる権限を持った相手に対してしっかりと意見を伝える。

これを大切にしていきたいと思います。

以上

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で成松をフォローしよう!