【退職前にするべきこと】ハローワークへいってみた!

ブラックおすすめ

おはようございます。
成松です。

今日は現在退職を控えて私がしていることをご紹介します

7300000357_0000003417_1

まず第一は。。。

ハローワークへいくこと!!

です

-スポンサー広告-

ハローワークには退職前に行くべき!

退職前にハローワークに行く人は非常に少ないようです。

しかし、それはすごく勿体ないと思います。

なぜなら・・・

  • 失業給付はもらえるのか?

どれくらいの期間?いくらもらえる?

詳しくは

【ちゃんとわかってる?】 失業給付 -3つの基本-

  • どんな求人があるのか?

自分のやりたい仕事があるのか?そのためには何が必要なのか?

資格の取得が必要なのか、それともすぐにでも次の職につけるのか。

退職を控えて数ある不安。それを少しでも軽減できます。

  • 就職支援はあるのか?

ハローワークでは職業訓練や、面接対策などが定期的に開催されています!

また在職中でもそういった講習の説明会には参加することが可能ですので、どういった流れで

行われるのかといった概要だけでも聴いておくのもいいかもしれません。

いまあげた3点以外にも、離職される前に知っておくべき情報は山ほどあります。

私の場合は

失業給付について2,3聞きたいことがあったので直接相談に行ってきました!

ハローワークで退職前相談してきた

受付の人に

「退職を考えていて相談に来たのですが」

といえば

書類を渡されるので必要事項を記入しちゃいましょう!

写真 2016-05-18 14 07 35

一度記入してカードを作っておけば次回からはそのカードを見せるだけで

すぐに案内してもらえるようになります。

受付を済ませると

呼ばれるまで待つことに。。。

独特の空気感に少し緊張しましたが、真剣に仕事を探されている人たちを見ていると

自分もがんばらないと!!

という気持ちにさせられました。

ハローワークでは何を相談すればいい?

ハローワークは就職支援・雇用促進のために作られた機関であり、

基本的に再就職支援が主な業務内容です。

しかし

退職者や失業者のための施設でもあり、退職を決めた私にとっては強い味方です。

まずハローワークで聴くべきこととしては

あなたの疑問

を聞くべきでしょう。

その疑問がわからないのなら

何がなんだかわからない。

と素直にさらけ出してしまってもいいと思います。

しかし

それだと本当に聞きたかったことを聞けなかったらどうしよう。。。

と不安かもしれません。

そこで

私はこんなメモを用意しました。

聞きたいことリスト

・退職するために会社側ど、どういった手続きをしなければならないのか。

・年金や税金などの支払いはどうなるのか。

・退職後の失業給付について詳しく知りたい。

と言う風に簡単に要点だけ絞ってメモを持参しました。

当日は

割と事務員さんの話のペースに飲まれてしまい、受身な感じになってしまいましたが、

何とか退職前に疑問点を少しでも減らすことが出来ました。

また、ハローワークは決して失業者だけではなく

退職を考えている人でも利用が可能ですので、

いまの職に満足しておらず、次のステップに進みたい。

そんな前向きな考えから訪れてもいい場所です!

就職支援などの資格取得支援もあるので是非一度足を運んでみてください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で成松をフォローしよう!