【井戸水検査】井戸があったので、水質検査セットで調べてみた【動画あり】

ブラックおすすめ

どうも!

キャンプ場制作ニート成松(@NariShige03)です。

今日はシェアキャンプ場予定地に井戸があったので、その井戸の水を自分達で調べることにしました!!

題して「井戸があったので、水質検査セットで調べて飲んでみた!!

井戸水調べてみた

-スポンサー広告-

井戸水の水質検査とは?

文字が読むのがだるいって人向けに動画撮ってみたので、こちらをどうぞ!


ありのままの成松と同居人の日常をこれからも公開していくので、良かったらチャンネル登録お願いします!

今回使用した水質検査セットはこちら!

写真 2017-01-20 13 30 57

共立理化学研究所 井戸水検査セット AZ-2W です。

この検査セットでは、

pH

全硬度

COD

亜硝酸

この5項目を測定することができます。

基本的に井戸水(=地下水)は、きれいなものが多いのですが、道路工事や住宅の建築、地震などによる地下水脈への影響を与えている可能性があるようです。

そのため、定期的に簡易キットを使って、汚水が混入していないかを検査することが大事なようです。(検査セットの説明書より)

*注意*

今回使用したのは5種類だけの簡易検査セットであり、掘ったばかりの井戸水が安全かを測定することはできません。

一度、安全かを確かめたことがある井戸水に対して、定期的なチェックとして使用するためのものです!

井戸水検査セットAZ-2Wの使い方。

動画でも説明していますが、今回使用した井戸水検査セットの使い方を解説したいと思います。

WS000022

ってことで、動画の切り抜きです笑

動画撮るのばっかりで、写真撮り忘れました。すいません!!

中身の検査試薬がパックに入って5本あります。

WS000027

骨みたいな形をしたパックになっていて、この1本につき1つの検査試薬が入っています。

練習用のパックもついているので、お子様とやる場合も練習できるので安心ですね!

パックになっているので、手を汚すこともないので便利です!

井戸水検査セットの使い方① 引き抜く

WS000023

パックの先端に色つきのプラスッチクの糸?(ライン)みたいなのが刺さっているので、これを引き抜きます。

井戸水検査セットの使い方② 押す

WS000024

①の糸?を引き抜くと小さい穴が開くので、本体を押して中の空気を抜いてあげます。

井戸水検査セットの使い方③ 水を吸わせる

WS000025

押したままの状態で、井戸水の中に穴を沈めて、押していた指を離します。

そうすると、井戸水がパックの中に入ります。

WS000026

こんな感じ。

これを何度か繰り返して、だいたいパックの半分くらい水をいれます。

井戸水検査セットの使い方④ 振って待つ

パック内に入れた水が、パック内の検査試薬と反応するように軽く振ります。

このとき、試薬が飛び出さないように振ってください。

*検査薬の中には、強アルカリ性のものもありますので要注意!!

振ったあとは、説明書に書いてある反応時間だけ待ちます!

井戸水検査セットの使い方⑤ 比色

試薬の溶けた水溶液と、検査用紙を比べてどれだけ検出されたかを調べます。

写真 2017-01-20 14 59 07

こんな感じ。

それぞれの試薬ごとに比色していきます!

(ひしょくって言い方始めて知った笑)

それではいよいよ検査結果を見ていきましょう!

今回検査した5項目の検査結果

①pH値(ぺーはー、ぴーえいち)

pH値は、液体が酸性かアルカリ性かを示す値です。

地下水はほとんどが中性

たまに、温泉地などは地質の影響で弱アルカリや、弱酸性を示す場合があるようです。

井戸を新しくセメントやコンクリートで固めた場合は、溶けたコンクリートなどの影響でアルカリ性を示すことがあるようなので、井戸の施工後すぐは、測定するのは不向き。

pHは0~14までの15段階で、

0に近ければ近いほど酸性

14に近ければ近いほどアルカリ性です。

中性は6~8程度。

つまり、パックテストの結果が中性(6~8の間)ならOK!

写真 2017-01-20 14 59 07

結果6.0くらいで中性!

まず1つ目をクリア!

②鉄

水中に溶けている鉄分を調べます。

あまり多量の鉄が溶けていると、水の味が鉄っぽくなったり、金属臭がするようです!

結果はこちら!

写真 2017-01-20 14 59 12

無色透明で鉄分は測定されませんでした!

これで2つ目もクリアです!

③全硬度

水の硬さを現す全硬度を測定します。

日本国内の水は主に20~100mg/ℓとのことなので、割と軟水が多いようです!

結果はこちら!

写真 2017-01-20 14 59 17

おそらく200超え!!

めちゃくちゃ硬い水らしいです!

硬い水は、しつこい味がするようで、日本人は飲むとお腹を壊す可能性があるようです!

飲料水として飲むのは控えます!!

気を取り直して次へ!

④COD(化学的酸素要求量)

水中の物質が酸化・分解されるときに必要とする酸素量のことで、これが高いと汚れているようです。

きれいな川で、1~5mg/ℓなので、目標は1mg/ℓ!

結果がこちら!

写真 2017-01-20 14 59 24

ほぼほぼ0に近いでしょう!

ってことで、こちらは無事にクリア!

次がラストです!

⑤亜硝酸

食べ物のカスや、しょんべんなどに含まれる窒素やらが反応した結果に出てくるのが、亜硝酸イオンらしい!

これが検出されると、生物由来の汚染源が近くにあることが想定される!!

汚染!!

怖い!!!

ってことで結果がこちら!

写真 2017-01-20 14 59 28

反応なし!!

ってことで、最後も無事にクリアしました。いぇい!!

井戸水検査セットを使ったことでわかったこと。

今回、シェアキャンプ場の敷地にあった井戸の水質検査を行いました。

結果をまとめるとこんな感じ!

中性で鉄なども溶けておらず、汚染などもされていないが、めちゃくちゃ硬い水なのでお腹を壊すよ!!

ってことがわかりました。

動画を見てもらった方はわかるかと思いますが、私は飲んじゃってるのでそのうちお腹を壊すかも?

WS000028

今回使用した井戸水検査セットは、パックになっているので、水がこぼれて汚れることもないし、冷たい水に触れる必要もないしで、使いやすかったです!

値段も1000円程度なので、普段井戸水を使っている家庭や、家庭の水道水が大丈夫なのかちょっと気になる人や、子供の実験用など!

お手軽に使えるのでおすすめです!

とりあえず、お腹あっためて寝ます!

おやすみなさい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で成松をフォローしよう!