メルカリ使って充電ケーブル買ったら不良品だった話

ブラックおすすめ

ども!

キャンプ場制作ニート兼フリーライターの成松(@NariShige03)です!

最近いろんなフリマアプリが出てきてますね!

個人で手軽に不用品を販売できて便利ですが、参入の敷居が低い分、粗悪品を販売している人が多いのも事実。。。

今回はそんな体験談を書いてみたいと思います。

メルカリ不良品

-スポンサー広告-

iPhoneの充電ケーブルをメルカリで買ってみた

成松のスマホ履歴は

iPhone4S、iPhone5S、iPhone5、iPhone6という重病レベルのiPhoneユーザーなんですが、充電ケーブルが千切れるときが多い!!

長期間使えば使うほど消耗していく充電ケーブルが切れてしまって、新しいのを購入したことがある人も多いかとお思うのですが、なかなか純正品のケーブルって高いんですよね。。。

Amazonで探してみたら1280円でした。

ただの充電ケーブルで1000円超えるのかってことで・・もう少し安いのを流行りのフリマアプリメルカリで探してみることに。。。

メルカリでiPhoneの充電ケーブルを探してみる

早速メルカリのアプリをインストールして検索ウィンドウから「iPhone 充電ケーブル」を検索します。

いろんな人が出品してるので、検索結果は大量!!

s-写真 2017-03-21 19 27 21

純正品以外だとかなり安いのも多く見つかりました!

1本だけ購入すると不良品に当たったときに困るので、2本セットを買うことでリスク回避しようということで、2本セットで400円のものを購入しました。

届いたiPhone充電ケーブルは・・・

ってことで購入して3日ほどで、郵送されてきました!

個人間取引なので、Amazonで買ったときみたいに無駄にでかい箱じゃないのがありがたかったです笑

そんなこんなで早速使っていると・・・

1本目

⇒使用1日目でケーブルを抜こうとすると分解された

2本目

⇒充電中にiPhoneを引っ張ったら端子が曲がって断線

s-写真 2017-03-12 1 31 00 (1)

ということで3日も経たずに2本とも使えなくなりました!!

まさに

安物買いの銭失いを痛感する結果になりました。

とりあえず、これじゃ不良品じゃないか!!

ということで商品ページから出品者に連絡を取ろうとすると・・・

通常であれば過去の取引画面はこんな感じ

s-写真 2017-03-23 21 34 44

しかし、今回の出品者に問い合わせようとすると・・・

s-写真 2017-03-23 21 34 26

という感じで、おそらくアカウントを消しているのか、取引を見直すことができませんでした!

こうなるとクレームを入れることもできず泣き寝入りです。。。

少し調べたところ

メルカリは安心安全な取引をするためにお金の仲介を事務局が管理しています。

取引が成立するまでは、事務局がお金を預かっているので、取引が未成立であれば返金手続きは事務局にしてもらえます。

ただし今回は、届いた時点で私は評価をしており、取引がいったん成立しているわけです。

この時点で、事務局から出品者にお金が支払われているので、返金をしてもらうには直接出品者から返金してもらうしかありません。

・・・・でも連絡すらとれねぇ!!!

つまり受け取り評価はちょっと使ってから問題ないことを確認してから初めて行えってことだね!!

勉強になりました。。。

ってことで今回は返金してもらえず、泣き寝入りで400円が飛んで行ってしまいました。

それでも懲りずにメルカリで買い物をする

こんな目に合った成松ですが、充電ケーブルは必須なわけで!!

悔しいので、今度もメルカリを利用することに!

s-写真 2017-03-21 19 27 56

純正ケーブルが700円だったのでAmazonで買うより580円安い!!

ってことで購入しました!

400円の損があったので、結果として180円だけお得な買い物ができました笑

ちなみに届いてから1週間ほど経ちますが、全く問題なく快適に動作しています!

メルカリで購入するときに気を付けるべきこと

今回の経験で学んだことは

メルカリでの取引は、不良品や偽物などの品物があるってこと!

そして、そういったものを買ってしまったときのために、受け取り評価はちゃんと使用してからにしましょう!

そうすれば、受け取り評価を行う前の段階(取引不成立)で不良品に気付けます!

取引不成立となれば、事務局から預かり金を返してもらうだけで済むので対応もスムーズです!

あと、メルカリなどのフリマアプリでよくみる3Nについて

3Nはノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルですが、これについてはメルカリが禁止している行為ですので、

s-写真 2017-03-23 21 41 03

商品説明欄に3Nとする旨について記載があったとしても、クレームもリターンもキャンセルを行っても大丈夫です!

あなたの充電ケーブル切れかけてませんか?

切れかけてるなら成松と一緒にメルカリで不良品のケーブルを買って騙されてみませんか!?

ちょっと腹立ちますが、勉強になりますよ!!なんてのは冗談ですが、普段Amazonや楽天で購入している人も別のサイトで探してみるとお安く出品されているものもあるかもしれないので、よかったら探してみては?

そんなフリマアプリ「メルカリ」はこちら

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で成松をフォローしよう!