【ネガティブ思考だっていいじゃない】脱ポジティブ宣言

ブラックおすすめ

ネガティブ思考ってだめなの?

ネガティブでいるとあまりよくないって思われてますけど

本当にそうなの?

ってことで考えてみた

写真 2016-06-18 0 38 24

-スポンサー広告-

ネガティブ思考とは

ネガティブ思考について辞書には・・・

古くは「心配性」「取り越し苦労」などとも呼ばれたが、行動を起こす前に否定的な結論を出したり、想像をめぐらせたりして内向的になりやがて自己否定につながってゆく。多くは一つの失敗から、またこの次も失敗するだろうと考え、自分は何をしてもだめなんだ、どうせやってみても無駄だろうと脳内において負の連鎖が起こり何事にも消極的になる。

出典:wikipedia

全然いいこと書いてないですね笑

こっからネガティブ思考をいい考え方だってアピールするのは難しそうですが。。。

ネガティブ思考のすごいとこ3つ

①事前に最悪を想像する

ネガティブ思考は考えすぎる部分があります

でも

それって悪いことじゃないでしょ?

事前にこれからやることに対して考えて、最悪の事態を想定する

これはすごく当たり前のことです

特に経営者の立場では重要なことですね

「最悪をどこまで想定できているか?」という問いに明確に答えられること。最悪を想定して常に最善を尽くし、失敗の確率を出来る限り低減するよう備えるのが経営者の大切な心構えなのだと思います。

出典:QBハウス社長 北野泰男

②自分のことを過大評価しない

自分のことをわかっているからこそ

自分に期待できない

「どうせ俺なんて。。。」

そう卑屈になるのがネガティブですか

これにはいい面もありますよ?

自分を過大評価しないからこそ

自分に期待していない

満足な結果が得られなくても

「俺なんてこんなもん。」

そう思えるから諦めも早く

ズルズルひとつの失敗をひきずることもない

③ネガティブ思考は詐欺にひっかからない

自分にいいことが起きるはずがない

そう普段から思っていると

変にうまい話しや、勧誘を受けても

すごい疑います

疑うからこそ引っかかりません

物事を常に悪い方向に考えられるからこそ

詐欺にひっかからないネガティブ思考!

ここがダメだよ ポジティブ思考

①いつも元気で明るい

いつも元気で明るいのがいけないこと?

そう言われれば変なように感じるかもしれません

でも

いつもニコニコ元気な人って気持ち悪くないですか?

人間味がないですよね?

無理してるの?

ってなりません?

ありのままの人間は

もっと思考する生き物です

「人間は考える葦である」

なんでもかんでも

ニコニコ元気に明るくやってると

この人ちゃんと考えてるのかな?

って思われちゃいますよ!

②不幸を不幸と思えない

生きていれば不幸はいっぱいあります

でも

その不幸を不幸と思わないようにするのが

ポジティブ思考です

でも

それって変ですよね?

こんなことが書いてありました

まずは感謝で迎えよう

どんな些細なことでも
感謝を先にして
喜びで迎えたなら、
黄金花咲く
爛漫たる喜びの世界になる。
(中村天風)

どんな些細なことでも、と始まりますが、どんな些細なことでも、一見喜べないような出来事でも、まずはプラス思考をもって、感謝の気持ちで迎えてみてはいかがでしょうか?一つの事柄を感謝の気持ちをもって喜びで迎えるのと、嫌だなぁ…というマイナスな気持ちで迎えるのとでは、結果も見え方も変わってくると思います。

出典:『プラス思考』が人生を変える!?簡単にプラス思考になれる3つのコツとは!?

不幸なのは不幸なんです

ありのままに受け入れず、感謝して受け入れろって

そんな無理してて大丈夫?

③自分に甘い

ポジティブ思考をしてると

やる前から成功後のことを考えてしまって

結局行動しない人が多いって知ってました?

意外に行動力が低い

最も重要なデメリットは、意外に行動力が低いということです。プラス思考の人は、頭の中で夢や理想を思い描くことにエネルギーを消耗してしまい、現実で行動を起こす力が残っていません。

出典:プラス思考では成功できない?プラス思考の効果と短所の真実

自分はできるって思いこんじゃうと

あとでやればいいってなっちゃいますよね

それと一緒

まとめ

ネガティブなメリット

①最悪を想定する力

②等身大の自分を知っている

③世の中はうまくいかないことをわかっている

ポジティブのデメリット

①元気の押し売りになってしまう

②自分を偽ることになる

③自分はできるって変に思い込んでしまう

これをわかったうえで

いまの自分の気持ちがネガティブだってときには

私はいま、最悪を想定して行動しようとしてるんだ!えらい!

自分の実力がしっかりわかってる!えらい!

世の中うまくいかないことの方が多いから!仕方ない!

そんな風に考えて

ポジティブでウキウキしてるときは逆に注意して

人に元気の押し売りしてないかな?大丈夫?

自分のことわかったうえで無理してないか?大丈夫?

ほんとに私にできるのかな?大丈夫?

って

考えてみてね!

ネガティブもポジティブもいいとこもあって悪いところもあるんだよ

それぞれの

いいとこ・注意すべきとこ

それをわかったうえで自分をコントロールしてね!

【今日の参考図書】

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で成松をフォローしよう!