【自分嫌いはダメ】 嫌いな自分を好きになってもらうの?

ブラックおすすめ

自分を好きになれない人間はだめだ

自分嫌い

自分のこと好きですか?嫌いですか?

好きですって答える人少なくないですか?

でも

自分のこと嫌いなのに生きてて楽しいの?

-スポンサー広告-

嫌いな自分を好きになってもらうの?

あなたはいろんな人に会いますよね

そして嫌いな自分を相手に好きになってもらうんですか?

それって失礼じゃないですか?

自分のこと嫌いです

でも、好きになってください。仲良くしてください。

こんな嫌な自分だけど。

そんなん言われて仲良くしたいと思いますか?

私は思いません

それに

そんな言葉は非常に相手に失礼だし、もったいない。

自分を卑下するのはやめましょう

他者とのコミュニケーションを通じて自分を好きになってもらうために

まずは自分を好きになってください。

自分を好きになる3つのステップ

①自分を知る

自分がどんな人間なのか書き出してみてください

怠け者?

努力家?

真面目?

ゲスい?

表面的な部分から

得意なこと、苦手なこと

思いつく限り全部です。

書いて

書いて

書いて

もう書けなくなったら

自分が優れているところだけ抽出してください

自分のいいところだけ見てくださいね

何個ありましたか?

1つでもいいです

その1つ、または10個、100個があなたのいいところです

それを大切にしてください

自分のいいところを知って大切に育ててくださいね

②他人と比べない

自分のいいところが見つかりました

でも

それを他人と比べないでください

ダンスが得意、ピアノが得意、聞き上手、、話し上手などなど

なーんでもありますけど

上を目指せば上の人なんて腐るほどいます

でも

自分の得意なのはこれ!

それでいいんです

他人を比べてはいけませんが他人を知る努力はしてください

この人のいいところはどこなのか

それを見るようにしてください

いいところを見る習慣が身につけば

自分のいいところも、世界のいいところもいっぱい見つけられますよ

③向上心を持つ

自分のいいところを知り、他人のいいところを知れました。

次は

自分の苦手なところに挑戦していきましょう

苦手だからと開き直って努力をしないのはただの怠慢です

まず1つ

これを治すぞってものを決めてください

それを治す挑戦をしましょう

一個一個自分にできるペースで向き合っていけばいいです

それをあれもこれも向き合ってると

どんどん自分が嫌になっちゃいますよ

少しずつでもいいです

嫌いな自分を倒しましょう

そしてその戦っている自分を好きになってください

他人を好きになるためにも自分を好きになる

少しでも自分を好きになれれば

自分に自信を持てるようになるでしょう

自信を持てればポジティブな発言も増えてきます

引き寄せの法則や、願望実現の関係などにも言われますが

思考は現実化する

・思考は純粋なエネルギーである。
・人が抱く思い、一つひとつがエネルギーを持ち、形になって現れてきます。
・人が考えたこと、想像したこと、言葉にしたことは、これから起こるべく待機しているのである。

出典:願望実現とエネルギーの法則

自分の発する言葉がエネルギーを持ちます

相手にそれが伝わります

例えば

「自分はサボり癖もあって、最悪な人間だ」

みたいな

言葉にはマイナスのエネルギーがあります

それを相手に与えているんです

そして自分にもそのマイナスエネルギーは届いています。

それを認識してください

自分の発する言葉で

負のスパイラルをつくっていませんか?

もし

自分のことが好きだったら

マイナスな言葉はなくなりますね

そして

お互いに褒めあってみてください

たぶんむずかゆいような、こしょばいような、くすぐったいような

感覚になるでしょう

でも

それはきっとプラスのエネルギーが入ってきている証拠です

そのエネルギーでどんどん

自分を好きになるために行動していきましょう!

お互いがお互いをどんどん好きになれるように

まとめ

他人に好かれる自分になるために

自分を知り

自分の好きなところを見つける

そして

自分を好きになる

自分の欠点と向き合い戦う

さらに

自分を好きになる

これの繰り返し。。。

素敵な自分になれるように努力を惜しまないで

誰からも愛される自分になるために

まずは自分を好きになってみてください

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で成松をフォローしよう!