【30秒で山頂!?】日本一低い山 弁天山に登ってきた!!【低い山ランキング】

ブラックおすすめ

a

おはようございます。

キャンプ場製作ニートブロガー成松(@NariShige03)です。

題名の通り、日本一低い山に登ってきました!!

-スポンサー広告-

日本一低い山 ~弁天山~

大阪在住の成松からすると日本一低い山と言われると・・

天保山でしょ!!

って思ってたんですがなんと、徳島県に日本一低い山があるんだとか・・・

どうゆうことだよ!?

nihonniti

日本一低い山を調べてみた!!

調べてみると見つかったのはこの5つ!!

エントリー①番 日和山(宮城県)

まずこの宮城県にある日和山(ひよりやま)

標高はなんと3m!!

そしてなんとこちらは国土地理院公認のようです!

昔は標高が6.05mだったのですが、2011年の東日本大震災の津波の影響で

半分になっちゃったようです。

それまでは、大阪の天保山の方が低かったようです。

hiyosi1

hiyosi3

山は残った、復活、そして日本一低い山!ここで確定か⁉

エントリー②番 天保山(大阪府)

そして次は我が大阪代表!天保山!

標高は4.53m!

これだけ見ると日和山の方が低いですね。

しかし天保山のすごいところは、

地元の方々が山岳会を結成していてその中に山岳救助隊がいる!!

ということです。

ちなみに出動は過去一回もないようです笑

ちなみに、日和山が6.01mだった頃は天保山が日本一低い山だったようです。

なので、日和山が3.0mで復活してきたいまとなっては、旧日本一低い山!?なのかな?

tenpo6

Tempozan

エントリー③番 弁天山(徳島県)

次はいよいよ今回登ってきた徳島県の弁天山(べんてんやま)ですね!

標高はなんと・・・6.1m

高いじゃん!!

って思ったのですが

日和山、天保山と違ってこの弁天山はなんと自然の山

日和山と天保山は、築山といって人口で作られた山なんだとか!

それなら、一番ピュアな山は弁天山で決まりかな?

さらに

国土地理院が発行している地形図には自然にできた山で一番低いと認定されいます。

benten-600x450

エントリー④番 大潟富士(秋田県)

秋田県の大潟富士は標高がなんと0m

それ山なんっ!

ってツッコミをいれたいところですが、

標高は海抜で表示しますので、海面よりかは低い土地にある山の場合、こういうこともあるようです。

Ogatafuji-600x450

見た目は完全に山ですね。

しかし、この大潟富士ですが、実は国土地理院が掲載を見送ったようで、

山として認定されていません。

非公式のNo1王者といったところでしょうか!

エントリー⑤番 御山(香川県)

お次は香川県の御山(みやま)です!

こちらは

なんと2005年に山として初めて発見されたらしいニューフェイス。

標高は3.6m

そして、さらに自然の山ということで、

徳島県の弁天山といい勝負になりそうですね!

ちなみに弁天山は6.1mですので、香川県の御山が自然の山日本一か⁉

miyama-600x449

しかし、まだ国土地理院から山としての認定を受けていないようなので、こちらも非公式かな?

結局どこが日本一低い山なのか・・・?

それでは

結局どこが日本一低い山なのでしょうか?

結論としては

基準によって変わる!って感じですね。

①人工の山(築山)で国土地理院に認定されている日本一低い山は?

→日和山

②人工の山で国土地理院に認定されていないのも含めて一番低い山は?

→大潟富士

③二等三角点がある山で一番低い山は?

→天保山

④自然の山でかつ国土地理院に認定されている山で一番低い山は?

→弁天山

⑤自然の山で国土地理院に認定されていないのも含めて一番低い山は?

→御山

それでは

今回は国土地理院に認められている自然の山で最も低い弁天山に行ってきました!!

日本一低い山・弁天山に登ってきた

さぁそれでは

徳山県徳島市方上町にある弁天山に行ってみましょう!

写真 2016-08-16 11 07 58

さぁ鳥居を抜けてどんどん登っていきましょう!

入口から山頂が見えないのでワックワクの登山ですね!

写真 2016-08-16 11 07 44

階段はコンクリートで舗装されており、手すりもあるしこれは登りやすいですね!

ちょっと登って曲がると・・・

写真 2016-08-16 11 05 12

そこには祠?お堂?があり、どうやらここが山頂のようです!

登頂時間は30秒かな笑

これが日本一低い山の山頂からの景色です!

写真 2016-08-16 11 07 04

景色はまぁ・・・。

さて、おみくじをひきたいと思った方!

安心してください。おいてますよ。

写真 2016-08-16 11 07 13

文字うっす!!なんか怖いよ!!

写真 2016-08-16 11 07 17

どうやらこの中におみくじがあるようです。

開けてみると・・・

写真 2016-08-16 11 05 24

フライングゲット!!

どうやら日本一低い山は2015年の5月15日フライングゲットされていたようです♪

写真 2016-09-04 15 29 15

こんな感じでおみくじとお守りが売っておりますのでよかったら♪

真ん中の黒く塗りつぶされたところには、とある著名人様が鎮座されていました!

行ってみて確認してくださいね!

そして

日本一低い山の山頂を満喫して下山した成松であった。

写真 2016-08-16 11 08 11

「今日も日差しが暑いぜ」

日本一低い弁天山を登ってみてわかったこと

登ってみて思ったことですが、

弁天山には登るべきメリットがなんと3つもあります!!

・山登りという苦行を乗り越えて、達成感を得れる

・日本一○○を達成できるので、話のネタになる。

・素人でも、「この前、山登ってきた」って言えるようになる。

これがその3つのメリットです!!

もし、この3つのメリットを手に入れたい方はぜひ、弁天山へ!!

そして

登山ってなると、ザックや靴やら、ウェアやら揃えなければなりませんが、

なんと、弁天山の登山にはすべて必要ありません!!

これは登るしかありませんね!

日本一低い山 弁天山の追記

実は、弁天山の近くの中華そば屋で、登頂証明書を発行しているようです!!

知らなかった。。。

ぜひ、日本一低い弁天山に上った際は

その証として登頂証明書もGETしてみてください!

ちなみに弁天山だけでなく、天保山や御山などにもあるようです♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で成松をフォローしよう!