【キャンプ場製作】切り株を掘り起こす【クラウドファンディング】

ブラックおすすめ

10月16日に

キャンプ場製作として

切り株を掘り起こす!!にチャレンジしましたっ!

%e5%88%87%e3%82%8a%e6%a0%aa%e3%82%92%e6%8e%98%e3%82%8a%e8%b5%b7%e3%81%93%e3%81%99

びっくりなサイズの切り株を掘り起こすことが出来ました!

これも全て

クラウドファンディングで出資してくれた支援者様、そして当日、参加してくれたメンバーのおかげです!

ありがとうございましたっ!!

クラウドファンディング支援者様一覧はこちら

そんなこんなで当日の流れを振り返ってみましょうっ!!

-スポンサー広告-

集合

集合は大阪市内で待ち合わせ!

みんなを乗せてシェアキャンプ場までスリルドライブ!

あと数ヶ月でゴールド免許なので安全運転です!

現地に集合したら早速作業開始です!

掘り起こす切り株を決めてみんなで突撃っ!!

切り株を掘り起こす!作業開始

001

みんながスコップや手斧などで切り株と格闘する中、一人ショベルカーで

楽をする成松

みんなから羨望のまなざしを感じます(勘違い)

002

10月とは思えないほどに、日差しがやばかったので

テント設営!

この後、見事に雨が降りました←

本当に成松は雨男なので今のところ全作業日で雨が降ってます!

しゃれになりません!!

晴れ男・晴れ女の人助けてくださいっ!!!

午前中ずっと掘ってなんとか全貌が見えてきました。

003

人の大きさから切り株のサイズがわかると思います。

はい。

めっちゃでかいです!!!

正直、こんなに大きいと思っていなかったので、想定外の大きさに

ショベルカーさんもびっくりです!

そして

画像の手振れのひどさに成松は絶望です。

カメラセンスなさすぎぃいいいい!!!

そして夕方ごろになってきて小腹も空いてくるってことで

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-10-20-22-46

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-10-20-23-04

そうです!秋の味覚!焼き芋ですね!(もう冬ですが)

しかし、地面に直で燃やしていたので延焼が怖い怖い

もちろん火の番はいますが、枯れ草に燃え広がって大惨事!!

なんてことにならないように本当に注意しないと・・・

さて

本題の切り株ですが、想像以上に側根?(主根とそっこん?だよね?)が太く、このままでは引っこ抜くのは不可能に近い。。

ということで

チェーンソーでぶった切っていきます!

004

しかし

このときの使用方法が後に、大惨事を巻き起こすとは誰も考えていませんでした。。。

なんとかまわりの根を切り終えたので

いよいよショベルカーで切り株を引っこ抜きます!

ws000001

かなり重たくショベルカー(約2t)自身が穴に落ちそうになるので、恐る恐る。。。

ws000002

そして

無事に切り株を掘り起こしましたっ!!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-10-20-25-32

どやぁああ!

と見事なドヤ顔

一日かけてこのあともう1つ掘り起こせました!

つまり1日かけて2個・・・

あと何個あるんだろ・・・ちょっと作戦変更が必要です!!

切り株を掘り起こした結果

費用

まず切り株を掘り起こすのに使った費用をざっくりとまとめていきます

ショベルカーのレンタル代

1日レンタルで輸送量込みで27000円程度

詳しくは⇒【保存版】 油圧ショベル(ショベルカー、バックホウ、ユンボ)のレンタル方法まとめ

スコップ

角スコと平スコ両方あるほうがいいですね!

柄が木製だと折れてしまうこともあるので柄が金属製のスコップがおすすめです!

また、ショベルカーだけだと根が絡み合っているところなどは掘り起こしにくいので、細かいところもほれるように園芸用の小さなスコップも重宝しました!

スコップとシャベルで2000円くらいかな?

チェーンソー

側根を切るのに使用!

ガソリンエンジンのほうがパワーはありますが、その分お値段も高いので、電気モーター式のほうが安くておすすめ!

成松が最近買ったのはこちら

これは9000円で購入しました。

同サイズでもガソリンエンジンだと2~3万程度はするので、こっちを購入。

燃料費

ショベルカーの燃料である軽油代が、だいたい1000円もいかないくらい。

レンタル業者によっては満タン返しのところもあるかもしれませんが、私が借りたところは満タン返しではなかったので、使用してそのままお返ししました。

合計費用 = ショベルカー + スコップ + チェーンソー + 燃料費

= 2万7000円 + 2000円 + 90000円 + 10000円

3万9000円くらいですね!

これに、ショベルカーの運転講習費(約2万)が入りますので、合計6万円程度です!

6万円で、切り株を掘り起こせる!安い!と思うか、高い!と思うかは人それぞれ。。。。

個人的にはレンタルでやるには大規模すぎるので、ショベルカーの購入を考えていきたいな!と思います!!

最後に切り株の前でみんなで記念写真

000505

参加してくれたみんなありがとう!!

もし

一緒に参加したいっ!

少しでもそんな風に思ってくれた方がいれば

成松までご連絡いただければと思います!

Mail:narimatsu.shigeki@gmail.com

Twitter:@NariShige03

にご連絡いただければ、お返事できるかと思います!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で成松をフォローしよう!