【スキルアップしかない】誰かの役に立ちたい人がするべきたったひとつのこと

ブラックおすすめ

おはようございます

社畜ブロガー成松(@NariShige03)です

突然ですが、

あなたの武器(スキル)は何ですか?

WS000006

あなたがほかの人に比べて

持ち合わせている武器(スキル)はなんですか?

何もないなら今すぐ作ってください

それか

気付けていないあなただけの武器(スキル)を見付けてください

73億人もいる世界人口の中で

何もない人間でいいんですか?

誰かの役に立ちたいってのは

人間の根源的な欲求として存在するものだと成松は確信しています

自己承認欲求の1つですね

役に立ちたいなら武器を磨きましょう(スキルアップ)

気付いてなくても持っている武器もあります

それに気付いてほしい

自分の武器や強みを知っている人と知らない人では雲泥の差です。

-スポンサー広告-

成松にスキルはありませんでした

成松が

退職コンサルをするうえで

労働基準法の勉強や、労働環境改善事例、各種法廷での判例など

勉強するべき知識は限りがないし終わりもなかったです。

(今も毎日勉強中です。今は国家公務員法を勉強しています)

でも

ほんとに今の会社を変えたくて

世の中の労働環境を変えたくて

そう思えたから3か月間

毎日1日3時間、睡眠時間削って社畜しながら勉強しました

だから人に語れることができました

行動して実際にわかったこともありました

普通の人より詳しくなれました

自分だけの武器になるものを少しでも持つことができました

スキルはアップさせられるんです

スキルがなければアップさせればいいだけです

自分にしかないスキルを持つことの意味

なんでこんなにスキルを持てと言うのか疑問ですか?

それには2つの大きなメリットがあるからです

①自分にしかないスキルは自信をもたらす

何かの分野でトップになってる人って

熱量がすごくないですか?

松岡修造さんはテニスのトッププロでいまはバリバリの

スポーツリポーターさんですよね

いつも熱くて全力で、

何かを訴える姿勢は自信満々ですよね

それが

何の実績も知識もない人から

ただただ自信満々に言われても疑問じゃないですか?

そもそもなんの

実績も知識もないのにあなたは

他人に何かを自信満々に語れますか?

人に何かを与えるとき

自分のスキル(情報知・実績知・経験知)があれば、それだけ

自分の言葉や行動に自信を持つことができますよね?

これって

やっぱりそのスキルがもたらしてくれる

最大の恩恵なんだと思います

小さくてもいい

人にはないなにか

人よりちょっとだけとんがった自分の武器(スキル)は

自分に勇気と自信を与えてくれます

②スキルアップさせたものはなくならない

スキルアップさせて手に入れた

自分だけの武器(スキル)はなくなりません

自転車の運転と一緒ですね

一度身に着けてしまえば

スキルは自分の財産になります

そして

別の武器(スキル)を習得したくて

それのスキルアップに時間を割いたとしても

いままでのスキルがなくなるわけではありません

そして

逆に1つのスキルから派生して次のスキルを習得することも可能ですよね

例えば

前転を覚えた子が開脚前転をできるようになるのと一緒

消えないスキルを持つと新たなスキルが見えてくるってこと

スキルを手に入れる方法

スキルの入手方法は大きく分けて2つです

①すでに持っているスキルに目を向ける

生きてきた中で

他人より秀でた部分は少なからずあると思います

なんだっていい

字がうまい

絵が描ける

早食いが得意

かくれんぼしたら誰にも見付けられない

大声なら負けない

とか

なんだっていいんです

自分が人と違う部分を見付けてください

それがそのまま武器(スキル)になります。

弱ければその部分をスキルアップさせるればいい

見付けられたら武器を磨けばいいだけです

②1から作り上げる

当たり前のことですね

武器がないなら作り上げる

モンスターハンターとかでも

武器は1から素材集めて作りますよね?

それと一緒です

自分が

作りたい・手に入れたい武器(スキル)を決めて

それに向けて

素材集め(情報・体験・行動)をして

武器をつくる(スキルアップする)

じゃぁ

どうやって武器(スキル)を決めたらいいの?

ってなる人もいるでしょう

そんなときはなりたい自分を想像してください

誰を幸せにしたいですか?

その人たちはどんなことで困っていますか?

それを解決するには何が必要ですか?

じゃぁそのためにあなたにできることはなんですか?

これがわかれば

身に着けるべき自分の武器が見えてくるかと思います

スキルアップさせられない人へ

でも自分のスキルをなかなか身に着けられないって人もいると思います

1年やっても身につかない。。。

なら

あきらめてください

その分野が向いてなかったってことです

でも

無駄にはなりません

だってスキルはなくならないから

突出したスキルにはならなかったかもしれません

それでも浅くでもスキルを作れたのなら

それはあなたの財産です

でも

全力でやらずに諦めるなら

なんの武器にもなりません

やるなら全力で

中途半端な結果が欲しいですか?

この限られた人生の時間を

中途半端なもので終えるんですか?

私はそれが嫌なので

武器を磨くことはやめません

その分野で同世代の中で1%になれたら

きっと誰かの役に立てるから

必要としてくれる人に出会うためにも

ブログをやるし

自分の武器も磨くし

人に会いにも行く

それが俺の武器だから

もう一度だけ聞かせてください

あなたの武器(スキル)は何ですか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で成松をフォローしよう!