【職場改善相談】スタバいただいて相談受けてきました

ブラックおすすめ

おはようございます

夢追い脱社畜ブロガー成松(@NariShige03)です

本日は

成松に相談だ!のコーナーから

対面相談の依頼を受けてきました!

その名も・・・

写真 2016-07-06 17 58 19

-スポンサー広告-

職場改善相談 in スタバ

いぇぃ!

今を時めくスタバにて珈琲いただきながら

がっつり相談受けてきましたよ!

依頼人紹介

初の女性依頼人!

残念ながら顔出しはNGでしたので

皆さま妄想してください♪←

お名前はMさん(仮)としておきましょう

年齢は新卒なので23?22?かな?

依頼内容

新卒で働き始めて入社して3カ月

現状の職場環境に不満を抱いているということでご依頼をいただきました。

それではいきましょう!

成松
おはようございます。今日はよろしくお願いします。

Mさん
今日はよろしくお願いします。

成松
なんか女性は緊張するな
成松
早速お悩みを教えてください!

Mさん
実は、入社して2か月目から店を任されていて。しかも社員一人で。
成松
ふむふむ。。
Mさん
勤務時間も当初の説明と違っていて、困惑しています

とのことで

詳しく聞くと

早出と遅出があって早出がオープンから夕方まで

遅出が昼からクローズまで

との説明だったはずが

早出も遅出もなくオープンからクローズまで社員一人でやってるのだとか。。

成松

とんだ人員不足っぷりですね

Mさん
それにまだ入社して3カ月でわからないことだらけで、お客様に迷惑をかけてしまったり、毎日のようにクレームを起こしてしまっています。
成松

あれ?社員一人でもベテランのアルバイトさんとかに助けてもらえないんですか?

Mさん
いえ、アルバイトはおらず。お店は社員一人だけです。
成松

えぇええええ!?

いやもうまさかですね

ワンオペですよワンオペ!!

ワンマンオペレーティング?知らんけど←

オープンからクローズまで一人っていつ休憩いくんだよ!

イレギュラー対応どうすんだよ!

って話ですよ

いまだに、こんなことしてる会社がまだあったんですねー。

せめて、忙しい時間帯だけでもアルバイトさん雇ってあげて。。

成松
それだと休憩とか無理だよね?
Mさん
そうですね。空き時間に食べてたとしてもお客さんが来たらそのまま出ていくことに・・モゴモゴ!!って感じで。
成松
むっちゃわかります!私も飲食で社員一人だったので休憩時間は休憩じゃなかったよ。でも。。

休憩時間と手待ち時間は違うんだよ?

休憩時間は休憩時間として与えられていなければなりません。

そして

休憩時間とは

労働者が権利として労働から離れることが保障されている時間のことです。労働から離れているので賃金を支払う必要はありません。

単に作業が中断されているだけで、いつでも次の作業にとりかかれるように待機しているような時間(手持ち時間)は休憩時間ではなく労働時間

なんですよ!

だからね休憩時間はなくて

ぶっ通しで働いてるってこと!

つまり違法労働です。

いよいよブラック臭がはっきりとしてきましたね

成松
就業規則とか見たことはある?
Mさん
持ってきてますよ!これです!

(雇用契約書)どーん!!

成松
雇用契約書やないかーい!

って思いましたが

まぁやんわり違いを説明して

店舗に置いてあるはずなので見てみてくださいと伝えておきました。

(たぶん、ブラック企業っぽいのでないかもしれないけど)

まぁそのときは

開示請求すればいいだけですし

しかし

雇用契約書の内容と雇用内容に非常に差異がおおい!

やっぱり

現場って損してることが多いですね。

これを変えていくために行動していこうよ!

ってことで

労働組合の設立について

タイムカード等の正確な打刻による未払い賃金の請求について

などなど

がっつり話させてもらいました。

それだけじゃなく

やりたいことがない!!

ってことで悩んでたみたいだったので

そのまま

やりたいこと発見相談

に突入!

1回で二回分のお悩み相談とはやってくれるぜ!

でも

楽しいのでどんどんいろいろ提案させてもらいます。

まずは

自分を知ること

自分の喜びを知ること

そしてそれを少しずつ形にしていく

最後にはいい笑顔で帰ってくれました^^

そして

Mさん
シェアキャンプ場手伝いたいです!

なんて嬉しい言葉までいただきました

人に与えることでやっぱり与えてもらえる・助けてもらえる

その見返り目当てってわけではないけど

人にまず自分が何かを与えられる存在でありたい

いつも相談に乗ってるとそんなことを思わせていただけます。

成松
今日はどうもありがとうございました。これからも頑張ってくださいね!
Mさん
ありがとうございました。また報告します。

Mさん結果報告お待ちしております^^

この記事を読んで、もし成松に何か相談したくなったら

下記よりお待ちしております♪

コンサル受付中

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で成松をフォローしよう!