接客楽しんでる? 飲食の従業員の人に思うこと

ブラックおすすめ

東京来ていろんなお店に行ったけど

従業員の人みんなつまんなさそーだけど

そんなんじゃダメじゃない?

無題

そのままじゃ仕事なくなるよ?

接客業に未来はない

人にしかできない接客じゃないと次の世の中で人間の働く場所はなくなる

だって

人よりロボットの方が安上がりだからね

日本は特に均一な接客を心がけてるけど

それを一番得意なのってロボットだよね?

均一にムラなく、一定のクオリティーを提供するのはロボットの仕事でしょ?

人間なら人間にしか提供できない価値を提供しなきゃ意味ないよ?

元気のない「いらっしゃいませ」

お客を見ない「いらっしゃいませ」

そんな言葉に価値はない

元気を与えられる「いらっしゃいませ」

一人一人にむけた「いらっしゃいませ」

そこには人間にしかない付加価値がある

それを提供できなければ

人間に働いてもらうメリットがないよね?

 ロボット価格の低下

ロボットってちょっと前まですごい高かったんだ

でも今じゃ

Pepperくん借りるのに月々14800円だからね?

images

Pepperだらけの携帯ショップもオープンしたよね?

10台Pepper雇っても、14万8000円/月

人間1人雇うより安いんだよ?

新規性もあって話題性もある。

これからトライ&エラーを繰り返しながらどんどんロボットは進化していく

その中で

人間はどうすんの?

言われたことをやるだけの接客だったらロボットで十分

オーダーはタブレット

料理だってロボットが作れる時代

配膳なんてそれこそPepperがやるでしょ

人間が人間の強みを意識して働かなきゃならない時代が来たんじゃないの?

人間の仕事はなくなっていく

ロボットの社会進出によって人間のできる仕事、人間にしかできない仕事は減ります。

世界では

3Dプリンタで作られたバスが、自動運転によって運行されてるんだよ

3Dプリンタで作られた自動運転バス OLLI

設計さえすませれば

生産はロボット

運用もロボット

そんな時代がきています

建築だって

3Dプリンタの時代

オランダの3Dプリンターによる鋼架設プロジェクト

アラブ首長国連邦(UAE)のひとつ、ドバイの政府公式プロジェクトで作られたオフィス

これってやばくない?

3Dプリンターでできることってすごい幅広い

だからこそ人間の仕事はどんどんなくなる

でも人間にしかできない仕事もあるよね?

あなたの仕事は

あなたにしかできない仕事ですか?

誰にでもできる仕事だと、ロボットに代えられるかもね

ちなみに2020年になくなると言われてる仕事

2020年「なくなる仕事」

人間が今まで培ってきた知識は素晴らしいものです

だからこそ、その知識をロボットに与えてしまえば

あとは全部自動化できてしまうんだよね

接客業の人見てて

ぜんっぜん楽しくなさそうなんだけど

楽しんでいまの仕事やらなきゃ相手を楽しくさせることもできないと思うんだ

あなたがお客様に与えられるものはなに?

与えなきゃいけないものはなに?

もっと全力でやろうよ

そうじゃなきゃ楽しくないでしょ?

個性を生かす仕事

日本の教育は個性を消す教育だよね?

WS000004

でも

個性のない仕事ってこれからはどんどん必要なくなるって思うんだよ

強烈な個性があれば

自分にしかできないことが出てくるよね

芸能人とか特にそうだよね?

芸能人が一般的な考えを持って、みんな同じ行動してたらつまんないよね?

突出してるから面白いし、イノベーションを起こせる

だから仕事を選ぶ段階で

自分の個性を生かせる場所を選ぶべきだと思うんだ

自分が思いっきり働ける環境を探してほしい

普通の企業に入って普通のことしてても

終身雇用の時代は終わったし

リストラ、倒産が当たり前の時代で生きていくことできないよ

100人いたら100人の接客があっていいじゃない

あなたがいま接客をしているなら

マニュアルの中でもあなたにしかできない接客を心がけてほしい

あなたにしかできないものがあれば

あなたの居場所はあなたのもの

あなたが他人から選ばれるくらいの武器を身に着けてほしい

”あの従業員は愛想悪いな”

って思われたいですか?

それとも

”あの従業員はいつもニコニコしてて素敵だな”

って思われたいですか?

圧倒的に後者じゃない?

なのに

不愛想で楽しんでない従業員多すぎない!?

そんな日本を変えたい

最後に一言だけ

みんなもっと楽しんで仕事しよー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で成松をフォローしよう!