【残業代を取り戻せ】未払い賃金請求してきました!

ブラックおすすめ

おはようございます

夢追い脱社畜ブロガー成松(@NariShige03)です

今日はデスクワークして

今までの未払い賃金を計算してました!

参考記事はこちら↓↓

【諦めないで!】未払い賃金の請求方法
おはようございます。 現在進行形の社畜 成松 です。 今日は未払い賃金の請求方法について書きたいと思います! 現在、成松も...

8flT8OBz3Cui8nq1469454237_1469454432

未払い賃金全額計算して請求してきた!

そんなこんなで

朝からタイムカードの写メから

残業代をエクセルデータに打ち込み

平均残業時間を計算していました。

平均1日3時間残業。。。

どんだけー!!

って感じですね笑

月に23日出勤だとすると

69時間

1年は365日の年間休日が94日だったので

出勤日数は271日

これに3時間をかけると・・・?

271*3= 813時間

時給1000円としても

81,3万円ですね

さらに

残業の場合は時間給が1.25倍になるので

81.3 * 1.25 = 101.6万円

ですね笑

残業代もらってない人いますか?

今すぐ請求してください!

年間100万近くあなたはただ働きしてませんか?

大丈夫ですか?

そんな過去の分、請求なんて無理でしょ?

そう思ってる人!

あきらめないで!

なんと!2年間までさかのぼって請求が可能です!

さらに

未払い賃金っていわば

会社側が我々、従業員に借金をしているようなものなので

利子が付きます!商事法定利率年6パーセントも!!

はっきり言って

請求しないとむちゃくちゃ損ですよ!

って説明しても

”会社に悪い”

とかいう人が多いんですけど

”なんで?”

って思います

悪いのは払ってない会社ですからね?

請求するのは当たり前のことじゃないですか?

未払い賃金請求書を送り付けるときの注意点!

未払い賃金を請求する際の請求書ですが

ふつうに郵便で送ってしまうと・・・

悪い会社だと

届いていないことにされてしまう可能性があります。

握りつぶしてポイってことです

じゃぁどうすればよいか

”内容証明郵便”

を活用しましょう!

これは簡単に言えば

郵便局側がこの内容の郵便物をちゃんと

預かって、届けましたよってことを法的にも証拠として

取り扱ってもらえる郵便です!

これがあれば

もし企業側が届いていない!っと言い張っても

郵便局側(第三者)の証拠として内容証明を提出すれば

自分が請求したことを正当に主張できるようになります!

まぁ、いうなればごねられたときの保険ですね。

内容証明郵便は

大き目の郵便局だとどこでも取り扱っていますが

小さい郵便局だと取り扱いがないこともありますのでご注意ください♪

請求書が書けたら郵便局に行って

「内容証明郵便でお願いします」

って伝えればOKです!

成松も実際に今日行ってきました!

写真 2016-07-25 15 36 08

しかーし問題発生♪

なんと内容証明郵便はいろいろ規制があったようで。。。

書き方の注意点

1枚520字以内で、1行あたりの文字数・1枚あたりの行数が決まっています。具体的には、以下の通りです。

(縦書きの場合)1行20字以内、1枚26行以内(一般的)

(横書きの場合)

1行20字以内、1枚26行以内(一般的)

1行13字以内、1枚40行以内

1行26字以内、1枚20行以内

※ 1文字でもあれば1行と数え、空白の行は行数の計算に入れません。

っていう縛りがあるようで、

成松は作り直すことになりました。

しかも1枚ごとにお金が発生したり割り印を行う必要があったりとなかなかめんどくさい。

仕方なく郵便局のロビーで打ち直して

コンビニにて印刷!

手間ではありますが100万円手に入ると思えば

ちょっとの苦労です!がんばりました笑

また

内容証明郵便については

3部必要となります

自分保管用1

郵便局保管用1

送付用1

ご注意ください^^!

ってなことで

無事内容証明郵便にて

本日、前職の会社の代表取締役 社長宛に送付してきました!

(郵便送料1200円以上しましたが。。。いつか請求してやる!)

これから

相手側がどのように動いてくれるかはわかりませんが

ブラック企業相手でも負けない!

勝てるんだ!労働者側だって対等なんだ!

それを証明するためにも

どんどん行動していきます!

それではまた明日♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で成松をフォローしよう!