成松、ハローワークで失業給付の申請行ってきたってよ

ブラックおすすめ

おはようございます

夢追い脱社畜ブロガー成松(@NariShige03)です

今日は会社から離職票が届いたので

失業給付の受給申請のためにハローワークへ行ってきました!

img07

-スポンサー広告-

え、失業給付ってなんですか?

失業給付というのは

簡単に言えば、あなた失業してお金ないですよね?

じゃぁ、失業してる間、お金給付しちゃいまーす!!

って制度です。

詳しくはこちらの記事を参照してください

【ちゃんとわかってる?】 失業給付 -3つの基本-

失業給付をもらうために必要な物は?

それでは有資格者だから失業給付もらいたい!

って人向けにもらうために必要なものをご紹介します。

離職票①と②

あなたが、会社を辞めたことを証明する書類のようなものです。

両方とも退職後、会社から送られてくるはずですので、
もし会社から送られてこなかったら急いで請求しましょう!

証明写真(3.0×2.5cm)を2枚

書類に必要です。ハローワークの近くにはだいたいあるはずですが

用意しておいた方がスムーズに進みます。

振り込み用口座

失業給付を受け取るための口座を用意しましょう。

通帳を持っていくことをお勧めします。(確認に使用する)

判子

もし、失業に関して異議申し立てをする際に使用しますので、持っていくことをお勧めします。

身分証&マイナンバーカード

身分証(写真付き)と個人番号カードが必要になります。

以上です。

また離職票には記入欄もありますので、記入できる範囲で書いておいた方がハローワークで手続きがすぐに進みます。

わからないところは空欄のままにして置き、ハローワークで担当の方に聞きましょう。

間違えた方が面倒ですので。

それではハローワークへ行ってきました

まずハローワークについてプチ知識をご紹介

ハローワークの正式名称は・・・「公共職業安定所」です!(どうでもいい)

20131227

はい!

まずハローワークにいくと

受付に3人くらいぼーっと立っている人(失礼)がいますので

失業したので、失業給付の申請に来た旨を伝えましょう!

また、初めてハローワークに来た場合は、ハローワークカードみたいなのを作る手続きが必要になりますので、必要書類に記入しましょう♪

参考記事【ハローワークへいってみた!

受付を終えると

窓口を案内されるのでそちらで

失業給付の申請手続きが開始となります。

失業給付申請の流れ

それでは実際の窓口での流れを簡単にご説明します。

①離職票の確認

記入内容にミスがないか、確認してもらいます。

ここで、振り込み先口座も確認されますので、通帳等用意しておいてください。

②身分証、マイナンバーの確認

③失業理由の確認

自己都合退職か、会社都合退職かによって失業給付の給付制限期間が変わるので

重要な確認ポイントです。

基本的に

依願退職の場合は自己都合

リストラや、会社倒産の場合は会社都合

です。

また

成松の場合は、会社が労基違反(超長時間労働・賃金の未払い)などがあったため

離職票には自己都合とあったのですが、会社都合です。っと異議申し立てを行いました。

この場合は

申立書に”違反内容”を書く必要があります。

また違反内容がわかるデータ(残業時間がわかる証拠など)があれば提出を求められます。

データと申立書をもとに、会社側に

事実確認をとり、事実確認が取れれば、会社都合退職扱いになります。

(おそらく1カ月ほどかかるといわれました)

でも

基本的に会社都合退職はおすすめしません。

これについては後日、記事にする予定ですが

簡単に言うと

自分の職務履歴に”会社都合退職”と記載されるからです。

つまり、再就職するための就職活動時に、企業側から、前の会社で

会社と揉めたんだなって予想されるので、不利に働く可能性があるということです。

疑わしきは罰する、出る杭は打たれる

のが日本の風潮ですので

会社都合退職”というレッテルを持っていると不利益を講じる可能性が高いです。

④失業給付の給付説明会の案内

書類等の確認が終わると、失業給付の受給説明会の案内を渡されます。

それをもって次の窓口へ

⑤日程の確認

次の窓口で、受給説明会の日程の確認と

今後の流れを簡単に説明されます。

⑥質問事項はないですか?

「質問はありますか?」

って聞かれるので

成松は

「独立を考えているのですが、その場合、失業給付はどのような流れになるのでしょうか?」

と聞きました。

A「給付は給付課が6番窓口ですので、発券機で紙をとってお待ちください」

おい!!!

ほんと役所は!!!!

まじで

いつも思うけど・・・

質問ないか聞かれたから聞いたのに答えられないのかよ!!

ってなりますね笑

そんなこんなで

あとは指定された説明会に参加して

失業認定を受ければ(認定日は1カ月後くらいです)、

給付制限のあと、失業給付を受け取ることが可能です!

ブラック企業で消耗したら

辞めて失業給付もらいながら、次の仕事探すのもいいと思いますよ?

不安があれば成松はいつでも相談にのりますよ♪

それでは
今日も読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で成松をフォローしよう!