【会社辞めたい人必見】元社蓄が教える仕事と労働の違い

ブラックおすすめ

%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%81%a8%e5%8a%b4%e5%83%8d%e3%81%ae%e9%81%95%e3%81%84

いきなりですが

仕事を辞めることは不可能です。

というのも

「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」の三つの日本国民の義務

出典:weblio

働くことは日本国民の義務だからです。

それでは 一生、仕事をしなければならないのでしょうか。

-スポンサー広告-

仕事はしなければならないが、労働をする必要はない。

仕事 = 労働

と思ってしまう人が多いと思いますが、

労働とはからだを使って働くこと。 (経済学)人間が自然に働きかけて、生活手段や生産手段などをつくり出す活動のこと。
出典:wikipedia

労働 = 肉体労働 という意味合いが強くなります。

なぜか。

これは

資本主義の世の中で95%のもの人が労働収入に依存していることから

仕事は労働のこと。

だと考えられている現実があるかと思います。

それでは死ぬまで労働しなければならないのか。と言われればみなさん

年金があるから大丈夫だと思いますね。

年金は、「年金保険」であり、現役で働いていた間に、支払っていたお金が、将来的に返ってくるというものですね。

つまり、年金をもらうには、年金をもらう権利をお金を払って買う必要がある。と言い換えることができるのではないでしょうか。

つまり

労働収入 から 権利収入 になる。

というのが年金のすばらしい部分ですね。

権利収入になれば、労働をすることがなくなります。

つまり

仕事(年金を納める)をしたことによって、得た権利(年金を受給する権利)が働いてくれるから労働を辞めることができたということです。

株にしてもそうですが

株を買うという仕事をしたことによって、配当や株主優待を受ける権利を手に入れることができます。そしてその仕事によって得た権利が働いてくれるから、労働をしなくても収入を得ることが可能になります。

ってことは、

労働を辞める ためには 自分が働かなくてもいいように

働いてくれる権利をつくる必要があるのではないでしょうか。

労働を辞めるには

毎日、憂鬱に働く人が多い中で、しんどい労働をどうすれば辞めることができるのでしょうか。

また、資本主義ではお金がお金を生むことが可能です。

それでは

労働中心だった収入をお金がお金を生む仕事中心の収入に変えればいいのではないでしょうか。

それをしている人の代表が投資家と呼ばれる人たちですね。

投資家の人たちが労働をしているか?

と言われれば、労働をしているイメージはないと思います。

しかし

仕事をしているか?

と問われれば、彼らも仕事をしていますね。

これが 労働 と 仕事の違いです。

こういったことからも

労働から開放されるには、労働をしなくても良い仕事に切り替えること。が必要だとわかると思います。

労働から開放されたら?

労働から解放されたらあなたはどうしたいですか?

労働をしなくても良い仕事をするようになればどうなりますか?

会社を辞めたい

そう思うなら労働から解放される仕事にちょっとずつ力を入れてみてもいいかもしれませんよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で成松をフォローしよう!