【簡単3ステップ】元社蓄が教える仕事の楽しみ方

ブラックおすすめ

仕事の楽しみ方

毎日12時間労働、残業代未払い、有休0日で働いていた元社蓄の成松(@NariShige03)が教える仕事を楽しむ方法

ブラック企業で働いているとみんな苦しんでいるって思われていることが多いですが

なんだかんだ、そんな環境でも楽しんでいる社員が多い会社はあります。

つまり

労働基準法は違反していてブラックだけど、仕事は楽しいから誰も文句言わないし、みんなでワーワー!言いながら笑顔あふれる会社だってあるんですよ!!

ってことですね。

-スポンサー広告-

ブラック企業は3種類ある

ブラック企業の定義は定められていません。

厚生労働省においては、「ブラック企業」について定義していません

出典:厚生労働省

そこで成松が勝手に分類すると3つが存在していると思っています。

ブラック企業分類① 労働関係○ 人間関係×な会社

人間関係といった部分でのブラック企業。

パワハラが横行していたり、社員を使い捨てと考えているような会社。

会社側が社員を社員として扱っていない会社で、上司もそんな会社にいるもんだから、新入社員に対してものすごい厳しくて、新入社員は10人中1人に残ったら良いと思っているような会社。

特徴

・会社内の雰囲気が悪く、不満が溜まりやすい。

・また、変に給料だけはよかったりして、嫌々ながらも人間関係を犠牲にして金目当てで働いているような感じ。

ブラック企業分類② 労働環境× 人間関係○な会社

長時間労働だったり、休みがほとんどなかったりと労働環境的にはよくないんだけど。。。

社風がすごい良くて、社員同士も仲良しで、和気藹々やっているような会社。

(ベンチャー企業とかに多いイメージ。)

仕事をみんなで協力してやっているからこそ、社員同士のつながりが強く、離職率は低いが、労働環境は良いとは言えない会社。

特徴

・心が若い人が多い。

・徹夜いぇえええい!とか言ってテンション暴走してる。

ブラック企業分類③ 労働環境× 人間関係×な会社

さっさと辞めましょう

仕事を楽しめているのは?

それでは

先ほどの3つの分類の中で、仕事を楽しんでいるのは確実に分類②

労働環境は悪いけど、人間関係最高な会社ですね。

つまり

仕事を楽しむためには、人間関係を最高にしてしまえば楽しく働けるのではないでしょうか?

じゃぁどうやったら仕事楽しめるの!!?

ってことで本題

仕事を楽しむステップ① 挨拶しまくる

人間関係の基本といえば、挨拶ですよね!

元気な挨拶ってのはほんまに大事で、元気のない挨拶とかモジモジくん挨拶とかだと、人に元気を与えることはできません。

そして

相手を元気にしなけりゃ、職場が元気になるなんてことはありません。

まずは自分の周りの人間を元気にして、その元気が少しずつ職場の元気になるでしょう!

大きな声で

「おはようございます!」

さわやかな感じで

「おはようございまーーーす!」

スマイル大事に

「おはようございますっ!」

まぁ最初のうちは変に思われるかもしれませんが

1週間もすればみんな慣れてくれます。

仕事を楽しむステップ② 共有を大事にする

人間は一緒に何かをすると勝手に仲良くなるもんです。

小学校とかで、直接触れ合ってなくても、一緒の空間に居るだけで仲良くなるのもそういったところです。

人は同じ空間や、同じ感情を共有していると自然と仲間意識ができるものなので、

みんなと仲良くなるためにも共有を大切にすることが大事だと思います。

今の仕事の現状でもいいですし、ちょっと良かったことや、楽しかったこと。

どんなことでもいいので、人と共有する。そしてそれを相手から聞き出すこと

これが大切です。

池上彰さんもこんなことを言っておられます。

人は自分の話を聞いてもらうと、存外嬉しいものです。ましてや、初め て会った人が自分の話を熱心に聞いてくれると、感動すら覚えたりしま す。

自分の話を聞いてくれる相手には当然、親しみを持つし、好感度も 増します。

反対に、相手の話を聞くのも楽しいけれど、一方的に聞かさ れると、苦痛になってしまいます。

これも

話を熱心に聴いてくれる = 同じ感情を共有 できた

からではないでしょうか?

相手から話を聞きだし、その話を共有すること。これが二つ目のステップです。

仕事を楽しむステップ③ 好きを見つける

これが最後のステップになります。

好きを見つける

主語がないので、何の好きかわからないかもしれませんが、

なんでもいいです。

好きなものに目を向けるようにすることです。

・この仕事のここが好き

・この人のここが好き

・このデザインが好き

などなど。

ポジティブなものに目を向けることです。

そうすることで、自分の周りに好きなものを集めることが出来ますし、好きなものに囲まれると人間みんな、少しでも幸せな感情を持つことができると思います。

人に対しても

悪いところや不満なところばかりみるのではなく、ここが良いところだな。ここがすきだな。といった風にポジティブな目線をもって接してみてください。

どんな些細なことでもいいです。

あなたがいまいる会社の好きなところ。

それを見つけることができれば、少しずつ仕事を楽しむきっかけになると思います。

ブラック企業でも仕事を楽しむ方法まとめ

ブラック企業においては、人間関係がとっても大事。

だからこそ、みんなと良好な関係を築きましょう。

そのための3ステップとして

挨拶

共有

好き

この3つがあります。

マイナスの感情ばかり溜め込んでしまうと、ブラック企業に消耗させられます。

しかし、プラスの感情を持つことで身体的な消耗はあっても、精神面の消耗は抑えられるでしょう。

せっかく働くなら楽しく働きたいし、あなたの環境はあなたならきっと変えられます。

無理そうなら辞めるのもありでしょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で成松をフォローしよう!