スズメバチが怖すぎるので、対スズメバチ用の罠を自作しました

ブラックおすすめ

ども!

キャンプ場制作ニートの成松(@NariShige03)です!

この前、窓を開けたらスズメバチが入ってきて殺されるっ!!

ってなったので、スズメバチ対策罠を自作してみました!

スズメバチ罠

-スポンサー広告-

スズメバチとの生存競争

年間のハチの被害による死者数は調べてみたところ、2012年で22人の方がなくなっています。

少ないかと思うかもしれませんが、熊や毒蛇での死者は一年間で出たり、出なかったりなので、そう考えると、ハチ被害による死者数は非常に多いと言えます。

成松
このままだと俺、殺されちゃう!?

なんてことも考えられるので、

スズメバチとの生存競争には負けてられません!!

要注意なスズメバチ

日本でのハチ被害によって重症化するのは、キイロスズメバチとコガタスズメバチが多いようです!!

キイロスズメバチ

s-Vespa_simillima_xanthoptera_01-2

名前のごとく、ほかのスズメバチに比べて黄色っぽいスズメバチ。

体格は17~22mm程度と小さめですが、かなり凶暴なので要注意!!

閉鎖空間が好きなようで、屋根裏とかに巣を作る典型的なやつ!

コガタスズメバチ

s-kogata

コガタと言いながらも、体格は22~27mmとキイロスズメバチより少し大きめです。

オオスズメバチと身体の模様などは似ていますが、オオスズメバチより小さいことからこの名前が付いた?と、言われています。

正確は大人なしめなようですが、人間の近くに営巣するので被害が非常に多いようです。

対スズメバチ用罠の作成方法

ってことで、この2種類のスズメバチを退治するべく、対スズメバチ用罠を自作したいと思います!

今回の対スズメバチ用の罠は、巣が出来てからハチ駆除を業者にお願いしたらすごい費用がかかってしまうので、事前にハチを退治することでハチに営巣させないことが目的です!

対スズメバチ用罠の材料
  • 2リットルペットボトル 1本
  • お酒 200ml
  • お酢 200ml
  • 砂糖 100g

ほとんどの材料は一般家庭にもあるものばかりなので、簡単に作れますね!

しかも、費用的にも数百円?程度で作れるのでお手軽です!

対スズメバチ用罠の作成方法① ペットボトルの加工

まずペットボトルを加工していきます。

s-写真 2017-05-10 16 11 36

これはわかりやすく大きめに書いていますが、これより一回り小さいくらいでペットボトル上部にH字を書きます。

s-写真 2017-05-10 16 17 28

続いて、H字の形にカッターなどを使って切っていきます。

切れたら、上部を手前に出して、下部は奥に押し込みます。

こうすることで、

上部=屋根(雨水などの浸水を防ぐ)

下部=返し(入ってきたハチを逃がさない)

が出来上がります。

これを、4面全部に繰り返せば、ペットボトルの加工は完了です。

対スズメバチ用罠の作成方法② 誘引剤の作成

対スズメバチ用罠で大事なのが誘引剤です!

罠をせっかく作っても、その罠の中に誘い込めなければ意味がありません!

今回は

酒:酢:砂糖=2:2:1

で作っていきますが、誘引剤にはいろんな配合があるようですので、いくつか作ってみて、効果の高いものを探してみるのもいいかもしれません!

s-写真 2017-05-10 16 20 38

今回使う材料です。

お酒200ml、お酢200ml、砂糖100gを全て混ぜていきます。

s-写真 2017-05-10 16 21 52

混ぜると、あまーいような、すっぱーいような香りがしてきます。

成松
この香りでハチをおびき寄せるのか!!

しっかり攪拌した後、先ほど加工したペットボトルに流しいれます。

対スズメバチ用罠の作成方法③ ハチ罠の設置

スズメバチが巣を作りそうな場所や、見かけた場所に早速ハチ罠を設置します。

今回は、家の中に入ってきたために軒下に設置してみます。

s-写真 2017-05-10 16 39 21

こんな感じ。

誘引剤の効果は1,2週間ほど続くようなので、このまましばらく吊るしておきます。

成松
結果が楽しみだっ!

対スズメバチ用罠を設置した結果

それでは実際に、どれだけのハチを退治することが出来たのか見ていきましょう!!

s-写真 2017-05-17 17 04 13

設置してから2週間の結果です。

なにやら、黒い生き物がちょこちょこ入っていますね。

実際に確認してみました。

s-写真 2017-05-24 13 10 03

ハチ罠の結果
  • キイロスズメバチ 1匹
  • アシナガバチ 1匹
  • なんか虫 5匹
  • ハエ 2匹

ハチだけではなく、いろいろな虫を退治することができました!

とりあえずスズメバチに効果がある!ことはわかったので、女王蜂が越冬して土から出てくる5月の営巣時期には毎年設置していきたいと思います!

家の近くでハチを見かけたりしたときには、ぜひともひとつ作って設置してみてください!

成松はとりあえず、もういっちょ作って設置箇所増やしてみます!

今回のハチ罠を作るきっかけは、

ぴーすけさんという方の「人生ドロップアウトドア」というブログを拝見したことです。

その記事はこちら

スズメバチ&アシナガバチの駆除方法と対策道具まとめ【古民家×田舎暮らし×DIY】

ガチのハチ駆除をされているので、スズメバチに巣を作られてヤバイ!!って方は、是非ご参考にしてみてください!

ぴーすけさんも紹介されていますが、直接ハチを倒すならこのスプレーがおすすめ!!


以上!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で成松をフォローしよう!