【元社畜が語る】会社を辞めるタイミングを決めるための3つの質問

ブラックおすすめ

ども!

昨年の7月にブラック企業を退職したキャンプ場制作ニート成松(@NariShige03)です!

社畜として働いていた成松が、会社を辞めるタイミングに悩んでいたときの経験から学んだ辞めるタイミングを決めるための3つの質問をあなたにしたいので、よかったら答えてほしいなって思います!

会社辞めるタイミング

-スポンサー広告-

会社を辞めるタイミング

正直、会社を辞めると決心する人は多いと思う。

連休明けとか、繁忙期でてんやわんやなときとか

「こんな会社辞めてやる!!」

そんなことをみんな思ってるんじゃないかな?

一度は誰しも思ったことがあると思うし、成松もガス爆発に巻き込まれて、右腕の産毛と髪の毛がチリチリに焼けこげながらも働かされたときは、会社に殺意を覚えたのをよく覚えてる。

10人に一人くらいは、朝が来るたびに、嫌だなって思いながら出社している人もいるよね?

いや、むしろ5人に1人?いや、いっそ1人に1人?

んなわけないよね笑

とりあえず皆様、毎日ほんとお疲れ様です。

でも

その嫌な仕事をいつ辞めるの?

「いまでしょ」(死語)

とは言わないけど、そのタイミングを決めるためのいくつかのヒントになればいいかなって思うので、今日はこんな質問をしてみたい。

会社を辞めるタイミングを決める3つの質問

会社辞めたいやめたいって言う人は多いけど、実際に行動を移せる人は少ないし、会社を辞めることが一大決心で難しいって人は多い。

でも、決心はしてるはずなんだけど、みんな会社を辞めるタイミングがわかってないだけだと思うのでこんな質問を考えてみた。

質問1.今の会社に勤める理由がひとつでもありますか?

いきなりぶちこんでみたけど、いまあなたが辞めたいと感じている会社で働かなきゃいけない理由って何でしょうか?

この会社でしか得られないことや、今の自分の役職だからできること。などなど

なんでもいいですが、1つでも今の会社じゃなければならない理由ってありますか?

他の会社でも達成できるなら、辞めたい会社に固執する必要はないよね?

なりたいライフスタイル。

やりたいこと。

目指すもの。

守るべきもの。

自分一人の人生だけど、気づいたらいっぱい背負っていたり考えることもいっぱいだよね。

それで、考えることができなくなっちゃってタイミングを失っちゃうってよくあると思うんだ。

「うわぁ~。これややこしいなぁ。後回しにしよ。」

ってなるのと一緒だね笑

でも、自分が辞めたい仕事をずっと続けるのって、やっぱりしんどいと思う。

我慢するのって大切かもしれないけど、無意味に我慢しても仕方がないよね?

だから、

今の会社じゃなければならないところを考えてほしい。

例えば

・今の会社は寮費が安くて、独立資金を貯めるのに向いている。

・資格支援制度があるから、キャリアアップを目指しやすい。

・実務経験を積む必要があるから。

・今の上司に一生ついていく!!

みたいなのかな?

辞めたい会社だけど、この会社じゃないとできないことがあるなら、きっと会社を辞めるタイミングは今じゃないよね。

A.ある⇒会社がんばって!

A.ない⇒次の質問へ

質問2.会社を辞めてからしたいことってありますか?

今の会社を辞めたとして次にやりたいことって見えてますか?

「仕事がしんどくて、とにかく辞めたい。」

そういうのもわかるんですけど、やっぱり目的がないと難しいですよね。

今の会社を辞める理由が何なのか。

それが大事だと思うんです。

明確な目的がないのに会社辞めちゃうと正直、だらけちゃうんですよね。

だらける目的で辞めるってなら、思う存分だらけてもいいかもしれないですけど、それだと働かいけないことを先延ばしにしてるだけだし。。。

成松は、みんなと思いっきり遊びたい!!

そんな場所を作る!!そう決めて辞めました!!

だから、全力で遊ぶのを仕事にしたいので、youtubeで日常を配信するチャンネルを作ってみました。

みんなが少しでも、このチャンネルを見て”楽しい!”とか、”遊びに行きたい!”とか思ってくれたらいいなって思いながら、どんどん動画をupしていく予定です!

そんな成松の運営するチャンネルがこちら

【公式】シェアキャンプ場チャンネル

よかったらチャンネル登録よろしくね!笑

ちょっと脱線しちゃったけど、

「今の会社を辞めてからあなたがやりたいことって何ですか?」

A.特になし ⇒働きながら、やりたいこと探してみたらどうかな?

A.ある   ⇒次の質問へ。

質問3.働きながらやりたいことをやれませんか?

今の会社に勤める理由もなくて、他にやりたいこともある!!

こうなったら辞めるしかないやろ!!

って思うかもしれないけど、最後の質問だけ答えてみてください!

働きながらでも、やりたいことってやれないですか?

ニートの私が言っても説得力ないかもしれないんですけど。

やっぱり固定収入っていいもので、労働収入は高額ではないにしても、安定した収入源だと思います。

いきなり

「やりたいことをするために会社を辞めてやる!!」

それもかっこいいのですが、

今の会社に勤めながら、少しずつでもやりたいことをやれるようにできるなら、それに越したことはありませんよね?

社会人をやりながら副業をしている人も最近は増えてきているイメージもありますし、副業というよりは複業というイメージで働く形も出てきています。

典型例としては週末起業と言われる形がありますね。

今働いている会社だと

やりたいことをやる時間が月に3時間もとれないとかなら、辞めるべきかもしれませんが、

辞めなくてもできる形があるなら、絶対辞めずに少しずつ形にして言った方がいいと思います。

例えば、

会社に勤めながらも農業をやりたいなら、レンタルファームや、貸し農園という形もあります。

将来自分でカフェを出したいなら、レンタルスペースなどのシェアリングエコノミーサービスを利用して、会社が休みの日だけカフェを借りてお店を出してみるのもいいかもしれません。

今では、なんでもレンタルが可能ですので、

自分がやりたいことがあるなら、それをレンタルしてお試しでもいいからやってみるって形がとりやすいと思います。

まず働きながら、やりたいことをやってみる。

そして

辞めないと、やりたいことができないってなったら辞めるタイミングがきたんじゃないかな?

ってことで、

「働きながらやりたいことをやれませんか?」

A.やれる  ⇒シェアリングエコノミーなどのレンタルサービスや、空き時間でできる範囲から始めてみる。

A.やれない ⇒辞めるタイミングがきています!!

会社を辞めるタイミングがわからない人へのまとめ

会社を辞めるタイミングって本当に難しいと思います。

ですが、きっちり順序立てて、自分がいますべきこと。本当にしたいこと。それを考えていけば、おのずとタイミングは見えてくると思います。

焦っていきなり会社を辞めることはありません。

今回の3つの質問で、

「これとこれができたら辞める。」「ここまでできたら辞める」など。

あなたにとって、会社を辞めるタイミングを判断するための区切りを見つけるきっかけになれていたらうれしいです。

まぁ、

ブラック企業で辞めないと死んじゃう!!

って人は、悠長なことを言わず、辞めるべきです!

日本の過労死ラインは月に80時間以上の残業と決まっています。

これを超えている会社は間違いなくブラックですし、将来的にあなたの体に悪影響を与えることが確定していますので、体のため、将来のために辞めることをお勧めします。

成松の残業時間は月に100時間を超えていました。

これじゃやりたいことできないなって思ったので辞める決意をしました。

あまり無理をなさりませんように。

いつでもご相談お待ちしてます!

成松に相談だ!(現在無料キャンペーン中)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で成松をフォローしよう!